記事内のリンクには一部プロモーションを含みます
転職して自分の力で稼げるようなスキルを身につけたい。
けれど、周りからは「webマーケターはそんなに甘くない」って反対されてる…やっぱりそんなにきつい仕事なのかな?
「未経験からでも大丈夫」って言われているみたい。
だけど正直なところ自分にWEBマーケターができるか不安…
こういった疑問や不安にこたえる記事です。
この記事でわかることは下記の通り。
・webマーケターをやるなら本気の覚悟が必要【身につけたスキルは一生もの】
・webマーケターに向いている人ってどんな人?特徴を解説
・webマーケターに転職するための方法4つ
・webマーケター以外でおすすめの3業界
自分はメーカーでwebマーケターとして働く5年目会社員です。。
webマーケターとしてのキャリアを磨きつつ
3年未満のキャリアでも150万円以上も年収アップさせることができました!
でもwebマーケターの仕事は一人前になるまでがとっても大変。
・売上につながらなければ地獄。上司からイヤみを言われ続け寝れなくなる。
・同時進行でやることが多く、昼休みも削っても終わらない仕事で残業になる。
ストレスで情緒不安定になり、あげく結婚を考えていた彼女にフラれる始末。
結論、webマーケターはかなりきつい部分もある仕事です。
一人前にさえすれば天国の仕事ですが、楽してお金を稼ぎたいくらいの気持ちで転職すると絶対に後悔します。
未経験からwebマーケターになりたいなら、本気の覚悟が必要です!
実際にwebマーケター6年目社員の体験をもとに書いた記事なので、信ぴょう性は高いと思います。
前職の同僚に読んでもらった感想は「どの会社も同じなんだね 笑」でした!
webマーケターとしてのキャリアを考えているあなたの、参考材料の一つになれるように記事を書いてみました。
今回の転職で失敗したくない人は、最後まで読んでみてくださいね。
WEBマーケターが辞めとけと言われる5つの理由【現役マーケター体感】
結論、本気でwebマーケターになる覚悟がないならやめておきましょう。
とりあえずやってみよう!くらいの気持ちで転職すると、後悔する仕事です。
今からwebマーケターが「やめとけ」と言われている理由を、リアルな体験から解説していきます。
記事の内容を読んで、本当に自分がwebマーケターをやりたいのか今一度見つめ直してみてください。
①スキルが身に着くまでに最低1年かかる【3ヶ月で身につく人は天才】
webマーケターとして一人前といわれるには、事業会社だと最低2年(代理店だと最低1年)の実務経験、もしくは実務に準ずる経験が必要になります。
webマーケターは覚えて終わりではなく、使いこなせないと意味がないから。
たまに「3ヵ月でwebマーケ即戦力人材!年収1000万」と謳っているスクールを見かけますが、「そういう人も(1人くらいは)いました。」が正しいです。
自分も早くスキルを自分のものにしたいあまり
・WEBマーケタースクールに通う
・情報商材を買って独学
など色々しましたが、それでも実践で活かせたことはほぼないです。
あくまでスタート地点にすぎませんので注意しましょう!
②会社員だと給料は大したことない
webマーケターは、給料は同世代の平均年収よりは高いです。
それでもめちゃくちゃ稼げるわけではないんです。
ふつうの会社員で月収100万になるには、マネージャーや部長クラスまで上らなければなりません。
それだけ求められるスキルが高いということ。
事実、自分も前職から年収150万ほどアップしましたが、社会人4年目で手取りは30万ほど。
これがすごく高いかというとそうでもないですよね?
もちろんスキルを身につければ給料は上がりますが、会社員で1000万プレイヤーになるのはそんなに簡単なことではないです。
あくまで自分次第ということは理解しておきましょう!
自分は本業を活かした副業で毎月5〜10万ほど副収入を得ていますが、それでもwebマーケターで月100万超えはハードルが高いのが現実なんです!
③プロセスではなく結果でしか評価してもらえない
webマーケターは、どんなに頑張っても結果が出なければ仕事できない人という烙印を押されます。
売上を立てていなければ、
「やり方が間違っているだ!」
「このブランドだけ毎回売上ワースト」
「ちゃんと仕事してるの?なんとかしろ!」
と上司から散々嫌味をいわれメンタルやられます。
まだ事業会社はマシな方ですが、代理店のようなクライアントありきの場合、取引先からも激詰めされます。
頑張っただけでは評価してもらえないのが、webマーケターの仕事です。
しかもこれをやれば売上が上がるという正解がないから厄介。
ただし結果さえ出せれば別。自由度の高い仕事です。
④周りからは胡散臭い仕事だと思われる
具体的な仕事のイメージをしにくいことから世間一般的にはwebマーケターは胡散臭いと思われています。
webマーケターを4年もしていると「お客のことを騙して楽しいの?」と言われたこともあります
それもそのはず!売上をつくるあまり誇大広告を流す企業があるからです。
例えば最近自分が見たものだと
「ヒゲ脱毛の広告で、0円で脱毛して、さらにアマギフ〇万円分プレゼント!」みたいな。
もちろんそういった悪質な企業はごく一部ですが、世間体としてマイナスに見られることは理解しておくと良いです。
⑤独学でのスキル向上の難しさ
独学でwebマーケターになった人を見たことがありません。
webマーケターの転職で最も重要視されるのはすぐに実践で使えるスキルだから。
友人もそうでしたが、新卒、第2新卒ルート以外でwebマーケターになるにはスクールに通うパターンが多いです。
自力でwebマーケターになるためにはかなりの労力を必要とします。
自分も
・情報商材
・オンラインサロン
・本
これらの教材を買って勉強しましたが専門用語が多かったり、全然イメージが湧かなかったりで苦労しました。
webマーケターをマスターするには実践で学ぶのが最短ルートです。
webマーケターをやるなら本気の覚悟が必要
webマーケターって、だれでも稼げる仕事じゃないんだ・・!
もっと不安になってきた…
webマーケターになって稼ぎたいなら覚悟が必要です!
ラクして稼ぎたいと思っているなら、webマーケターはやめておきましょう。
正直、辞めたいと思った事は何度もあります。
本気の覚悟を決めた人だけ【身につけたスキルは一生もの】
本気でwebマーケティングを習得したいと覚悟できた人は成功します。
前職時代の代理店のマーケターは25歳で独立して年収は数千前円です。
休みなしで働いて大変そうでしたが…
他にも独立して1000万を超える年収の人を何人も見てきました。
自分には、正直独立してまで極めることはできていませんが、
しっかり売上を立てていれば、自由度が高いのがwebマーケターです。
・地方移住して農園をしながら安定収入。
・好きなK-POPアイドルのライブに平日に行ける。
一人前になるまでに犠牲にしたものも多いです。正直。
でも今は、やることさえやっていれば会社員でもどこでも働ける自由を手に入れました。
ちなみに、webマーケターのやりがいは下記の5つ。
・転職してスキルアップしやすい
・人脈が増える
・副業で活かせるスキルが身につく
・業界ならではの情報が手に入る
仕事はきつくてやめたくなることもあります。
ですが一人前になったら裁量を持つことができるやりがいのある仕事です。
あなたはWEBマーケターに向いている?【診断あり】
そもそも、webマーケターってどんな人が向いているの?
webマーケターに向いている人の特徴は下記10つです。
②わりと新しいトレンドに敏感
③人とは違った視点で物事を考えられる
④チームで協力して進めることが苦にならない
⑤顧客の求めているものを感じ取れる
⑥マルチタスクが苦でない
⑦相手の立場で物事を考えられる
⑧環境の変化に素早く対応できる
⑨好きな分野であれば勉強することが苦にならない
⑩成果を追求する意欲と向上心がある
より詳しい内容は、【現役マーケターが語る】webマーケターに向いている人の特徴10選も参考にしてみてください。
webライターに向いている人の特徴を10個あげています。
理想は7つ以上あてはまる方が良いですが、5つ以上あてはまっていたらひとまず安心です。
自己分析がてらいくつ当てはまっているか、簡単にチェックしておくと良いかも。
webマーケターが向いていなさそうなら、他の仕事に転職すればOK
webマーケターとして働いていると、やっぱり向いていなくて辞めていく人を何人も見てきました。
webマーケターやっぱり向いてなさそう・・
だけど他に自分にできそうな仕事もわからないしなあ…
という人に未経験でもOKな、おすすめの仕事を紹介しておきます。
特におすすめなのは下記3つです。
②営業(知名度がある有形商材):年収水準が高く売れる営業になればキャリアが広がるから。
③IT(SE):未経験でも手厚い教育研修があり、フルリモート可だから。20代前半ならあり!
何かやりたい仕事があれば、にチャレンジしてみるのもありですが、
自分に向いてる仕事、天職が見つけられたら人生の充実度は明らかに違うはず。
「どれもピンとこない」「よくわからない」なら適職診断をしてみるのもあり。
まだ自分が気づいていない適性職種を無料で診断してくれます。
名前の入力とかするのは少し手間ですが・・・
異業種に転職した同僚から教えてもらって使ったのは下記3つです。
パッとみて自分が興味を持てたやつがあればやってみれば良いと思います。
ASSIGN:自分と相性の良い業界・職種を細かく診断してくれる。たった3分で無料診断完了!
リクナビNEXT:みんなやってる王道の転職サイト(上記2つの簡易版みたいな感じ)
ASSIGNの適職診断は思いもよらない結果が出ました。
電車の通勤時間にやっただけにしては充実!
無料でも適職診断って侮っちゃいけないなって感じました 笑
もちろんすでに自分の適職がカンペキにわかってるよって人はスルーしてOKです!
未経験でWEBマーケターに転職するための方法【4つのうちどれか】
うーん、webマーケターが大変なのはわかったけどそもそも未経験だし…
未経験でもwebマーケターになる方法ってあるの?
結論、webマーケターに未経験からなる方法は下記の4つです。
②広告代理店への転職
③事業会社への転職
④マーケティングスクールを受講
社内で異動願いでwebマーケターになるのが一番の理想ですが、このレベルは正直、運も大切です。
王道のパターンは完全未経験でも転職しやすい広告代理店といえます。
未経験の場合、マーケティングスクールを受講→広告代理店への流れだと転職しやすいです。
個人的に事業会社は経験者でもハードルが高いので、完全未経験でチャレンジするなら長期戦になる覚悟を!
まずは転職サイトで未経験歓迎のwebマーケティング求人を探してみて、自分に当てはまる業務が1つ以上あるかチェックしてみてみるのもありです。
営業経験やIT系の経歴がある人だと、未経験歓迎で転職できることも結構あるので。
【まとめ】ラクして稼ぎたいならwebマーケターはやめたほうが良い
この記事のまとめは下記です。
・webマーケターになるためには覚悟が必要【一生もののスキルが身につく】
・未経験でもwebマーケターになるための4つの方法
結論、webマーケターはすぐにラクして稼ぎたいと思っている人は本当に苦労する仕事です!
やめておいた方が良いと思います。
それでも一生もののスキルを今のうちから身につけたいという強い覚悟と行動力がある人!
ぜひチャレンジしてみましょう。
webマーケターになるには、1日でも早いに越したことはないです。
今日からできることをはじめて見てください。
自分で何かチャレンジしないと、いつまでも稼げるようにはならないので。
何をすれば良いか迷ったら、とりあえず自己分析と情報収集。
まずはあなたがwebマーケターに向いているか適職診断から始めてみましょう。
ASSIGN:自分と相性の良い業界・職種を細かく診断してくれる。たった3分で無料診断完了!
リクナビNEXT:みんなやってる王道の転職サイト(上記2つの簡易版みたいな感じ)
すでにwebマーケターになりたい意志が固まっているのであれば、さっそく転職サイトで求人とあなたのキャリアのすり合わせを行ないましょう!
スクールを検討している人はいきなり申し込むのではなく、
まずはwebマーケターとして働く現役の講師に無料セミナーで質問してみましょう。
とにかく行動あるのみ。
稼げるwebマーケターになって、今よりも1万でも給料をあげられるように一歩を踏み出してみてください!
コメント